オーバーホール

高校野球をやってました。

 

当時、ピッチャーでしてエースでした。

最近、無性にやりたくなったので、妻に許しを得て、草野球を始めることに。

軟式ではなく、硬式がやりたかったのでチームを見つけて、なんとか加入することができました。

ただ、やはりブランクがあるので、体力づくりを頑張らねば!というところですが、それと同時に、やはり道具にも気を配りたいところ。

 

今は、高校野球時代に使用していたものをほとんど使っていますが、やはりボロボロ。。。

スパイクもボロボロですが、まだギリギリ使えるかな。。。

 

グローブもボロボロですが、革製品ですので、年季が入ってるものの、まだまだ使えます。

 

新しいグローブも欲しいけど、やっぱり大切に使いたい。

 

なんで探し当てたのか忘れてしまったのですが、グローブを新品みたいに蘇らせることができることを知り、

色々検索したところ、グローブを分解、再構築し、新品のようにすることを、オーバーホール、というそうです。

 

すごい技術です。

 

新品のグローブもいいですが、思い入れのあるグローブをまた、綺麗に作り替えてくれるなんて、素敵です!

 

早速、良さそうなお店を茨城に見つけましたので、直接行ってみました。

 

その名も、サンスポーツ。

 

色々グローブの状況などヒアリングいただき、お見積りしてもらいました。

 

ジャジャン。

 

紐を交換して、ヘリ革や、ヒラ裏を総交換していただくことに。

また、ひび割れている部分などは研磨することで綺麗になるとのこと。

カラーも変えれるそうなのですが、思い入れあるので、同じナチュラルカラーに。

トータル¥22,500なり。

まあまあな金額です。

ただ、新品の半額くらいですし、なんと言っても、思い入れのあるグローブが、新品のように蘇るんです。

安いもんです!

1ヶ月半ほどで出来上がるとのことで、楽しみです。

 

(追記)

どうやら、補給面の色の定着が悪いらしく、少し時間がかかるとのことで、まだ手元に来ておりません。

手元に来たら、新しく記事書きます!

パパ,野球

Posted by kiyoshi